超音波治療器なら当院へ
今日は超音波のお話です。
超音波っていえばエコーで首の動脈や妊婦さんの検査。。。
これを思い浮かべる方が多いですね。...
X線検査と違い被爆の心配がいらないので安心ですね。
で当院は検査機器ではなく治療器を使用しています。
結局どんな効果があるんでしょう?
超音波の生理的な作用は、温熱的効果と非熱効果(機械的効果)に分けられます。温熱効果としては、
組織の伸展性を高める。
血流の改善を行い循環不全による疼痛緩和を行う。
筋紡錘の緊張をなくし筋スパズムの改善を行う。
骨格筋の収縮機能を改善するなどか挙げられます。
一方、機械的効果としては、
微細振動による細胞膜の透過性や活性度を改善させ、炎症の治癒を高める。
細胞間隙の組織液の運動を活発にして浮腫を軽減させる。
という効果があります。
結局、筋肉を柔らかくして血流を良くしてケガを早く治すって感じです。
(新鮮な良い血液がケガした場所に行かないと治りが遅いですからね)
他にも骨折後の骨のくっつきが早くなるそうです。
日本メデックスさんの資料によれば
1秒間に100万回~300万回 の高速度ミクロマッサージによる効果だそうです。
もはや人間技ではありません!(機械だもんね)
当院でも便利に使っています。
通常は低周波治療器を使ってますが、超音波治療器は急性期の症状に対してや指先などの小さな関節なんかには治療しやすいですね。
腱鞘炎とか捻挫や骨折後の治療には重宝しています。
しかも…、当院では超音波治療に対して追加料金をわずかしか頂いてないんです。(100円~500円)
しまった!とも思いましたが、患者さんの為かなぁ~。とも…。
手間も時間もかかるのですが、患者さんの笑顔のためなら「えんやこら」です。
経営が危うくなったら料金を値上げとになりますので、いまのうちですよ(笑)
ちなみに先生が必要と思う患者さんにしか使用してませんのでご了承ください。
患者さんからの興味本位な申し出で使用する場合は相場の料金ですよ。(1000円以上)